webmaster : IONIA
since 12/20/2004

絶版本を投票で復刊!
気分はグルービー 全13巻

info
気分はグルービー?
ピテカントロプスエレクトス
a part of your life

気分はグルービー

作者:佐藤宏之
出版社:秋田書店
全13巻(連載期間 1981年11月から1984年4月)


特設としてこのページを設けましたが、きっかけのblogでもこのキーワードで飛んでくるのが一番多かった、a part of your life。



気分はグルービー (C)H.Satoピテカンの解散コンサート、そこで主人公のケンジ(ドラム)とヒサコ(キーボード)のギターの弾き語りのシーンがありまして、そのシーンは切ないという表現を多くの人がするのでは?と勝手に思うのですが、そこで歌われる曲が
「a part of your life」。


もちろん漫画やから音がでるわけでは無いので、曲を知らない人には想像で補完するしかなかったわけですが、英語の歌詞と対訳が書き込まれているんです。

で、対訳の詞はこうです。




あなたが決めた道を歩いてゆくわ

あなたにいわれた通りに生きていくわ

あなたの苦しみも分かち合いたいの

あなたの夢もいっしょに見たいの

あなたの人生をいっしょに生きたいの


分かち合ったり、愛し合ったり、笑ったり、泣いたり


あなたのために生きて、あなたのために死にたいの

あなたのために、あなたのために




作品中のクレジットによると、


A PART OF YOUR LIFE
(w/m Margaret Ann Rich & Allan C.Rich)
Copyright(C)1984 MAKAMILLION MUSIC
Rights for Japan administered by WARNER BROS.MUSIC(JAPAN)INC.,
c/o NICHION,INC.
日本音楽著作権協会(出)許諾第8460056-401号


となっています。


ピンポイントで探せるだろうと思った日本音楽著作権協会の許諾番号。ですが、それでは日本音楽著作権協会のサイトでサーチ出来なかったので結局曲名で検索したんですが解ったのは
RICH CHARLES ALLAN JR
RICH MARGARET ANN
MAKAMILLION MUSIC INC 301 /373 
が権利者として登録されてるということ。つまり作品中に出てるクレジットとあまり変わらないんですよね(汗




恐らくこれでいいのでは?というのが、アルバム「Kris & Rita Full Moon」に収録されている「Part Of Your Life
」。


歌詞を聴く限りでは同じです。


残念ながら今僕が知りうる限りでは音源の入手方法は殆ど皆無と言っていいようです。海外のサービス(cdBBQ)等で入手できると言う情報もあるようですが、数も少ないようです。

僕もcdBBQで買ってみましたが、割と時間が掛かりました。大体1ヶ月くらい待ったと思います。

もっと手軽に聞けないかなぁと、事ある毎に検索していたら、見つけちゃいました。
こちらの方がオリジナルで、1972年の曲みたいです。

CHARLES RICH - A PART OF YOUR LIFE



あぁそうだ、ちなみにですけど、僕が勝手に脳内で補完していた曲のイメージとはかなり違いましたw 何度か聴くとしっくりくる感もあるんですけど、長い間曲を知らないでイメージ先行でしたからね。ギャップみたいのを感じることもあるかもしれません。後はケンジトヒサコの声を想像して補完してくださいね(笑